ミスプリントの裏

説明:グダグダなlogの集まり。上部「タイトル」文字列をクリックすると最初のページに戻れます。
*夏ミク、塗り終わりました。
2008年07月31日(木)
 7月中に、どーしても筆を置きたかったので(個人的な事情)、PCにかじりついて仕上げました。

 青空に向日葵に女の子(しかも、初音ミク)に笑顔

 と、好きなモチーフであっても、進んでいるんだか、変わらないんだかよくわからない塗り作業は……集中力がぷちぷちっと、細かく切れるわけです。

(@_@)「塗り終わらない」
(^_^)「何、描いてるの?」
(@_@)「みっくみっくです」
(^_^)「見せて」
(@_@)「一週間ぐらい塗ってるような気がするんですが、塗り終わってません」
(^_^)「珍しいね。どれくらいのサイズ?」
(@_@)「横長で、幅が1000px超えてますね」
(^_^)「! 大きいね!!」
(@_@)「ミクへの愛が」
(^_^)「そっかぁ」

 というような会話を交わしつつも、どうにか筆を置いても良い状況になりました。
 原寸はPixivさんに置いてきました。

 もう、B:255は良いです。
 しばらく違う色が塗りたいです。
 それと雲も描きたくないです。

*の♪
2008年07月30日(水)
 初音ミクオリジナル曲『えれくとりっく・えんじぇぅ』をリピート再生。
 私の中の初音ミク像が固まった曲。
 中華風なのも大きい。
 こういう大陸的な音楽にはまりやすいのです。
 最近は切なくなるような曲ばかりを聴いていたので、アップテンポの曲を探していたら、原点に還ってきていました。

*想像したよりも長くなった
2008年07月28日(月)
 字数が読めないのは、すでにクオリティ。
 未発表の話が増えていくのもクオリティ。
 連載の再開をしたい……。

 数ヵ月後。

 という悪夢のささやきが聴こえてくるよ。

*日記を書こうと思ったら、重かったので
2008年07月28日(月)
 諦めた。
 え? 早すぎるって?

 ノンフィクション小説を1冊読み終わって、資料本の2冊目を読んでいるところです。
 今、書いている作品には、まったく反映されない資料なんですが(笑)

*かっとんだ設定だ
2008年07月26日(土)
 が、しかし。
 後悔はない。
 むしろ、スッキリした。

 これは版権と呼ばない、そんなオリジナル話。

 でも、楽しかった。
 もやもやがすっきりとしました。

*本を買った
2008年07月26日(土)
 これから読む。
 資料が多いがなぁー。

 orz

 最近、エンタメのための本を買ってない。
 知識欲を満たすための本のほうを買っている気がする。

*色々と考えて、こっちに。
2008年07月24日(木)
「順番が違いますよ……。
 どうして。
 ……どうして、あなたが……っ!!」

 言葉にならない。

 そんな感じ。
 悼めるほうが、まだ幸せなのだと。
 そう思うのです。

 でも、幸せは、結局“しあわせ”だから、そこにあるのは完全無欠の幸福ではないのだと。
 突きつけられてしまうのだろう、と思います。

*夏ミクの彩色、始めました
2008年07月23日(水)
 早くも飽きてきたので、こうして日記に出てきているわけですが。
 がっさりとsaiで水彩塗りの予定なので、仕上がりは早げ。
 予定だけどーー。

*手書きブログを公開してきた
2008年07月23日(水)
 「直線」と「フレーム」の技法を学んだので、実験的に1Pマンガっぽいものを……。
 あれだけのコマですが、コマ割ができないタイプなので、いっぱいいっぱいです。
 うだうだと苦しんで、あんな感じです。

 あ、絵は版権の鏡音ツインズです。
 「サイハテ」です(名曲だと思うよ)。

 最近、黄色い双子が好きすぎて、画面が黄色かったり、オレンジだったりして、自分の苦手な色なはずなのに、おかしいぞ! とか、なっています(笑)

 手書きブログは楽しいですが、アレですね!
 マウサーの鬼門「文字」がツライですね!
 こんなとき、ペンタブが欲しくなります。

*今日中には
2008年07月22日(火)
 「塗り絵コンテスト」をどうにかしたいです。
 今のままで完成でも良いんですが、まだあと少しいじろうかなぁ。
 って思います。

---
追記
 終わりました。
 「完成」にしてきました。
 結果発表が楽しみです。

*一つ終わるごとに、一つ増やしていく。
2008年07月22日(火)
 それがクオリティ。
 って、ことで久しぶりにボカロのオケを聴きこんでいます。

*眠い
2008年07月20日(日)
 と、書いているうちに寝ろという話。

*とりあえず、ログのアップは一段落
2008年07月18日(金)
 未UPのものは時機を見て、ということで。
 よし! 一つ、片付いたぞ!!

*更新してきた
2008年07月18日(金)
 けっこう記事がたまっていた。
 貯めずにコツコツとやればいいのは、わかっているのですが。

*あーうーあーうーあー
2008年07月18日(金)
 「初音ミクの暴走」風に。
 ボカロ関係は、半分ぐらいまとめ終わり。
 まだ「ココロ」発生と「WIN」発生がまとめ終わってません。
 むしろ、周りきれていない現状が続いています。
 暇はあるんだ、暇はね。

 プレイ日記の更新に旅立ってきます!
 ではーー。

*CSSいじりました
2008年07月17日(木)
 ついでに、ヘッダー(ページ上部)も。
 予定表って感じで、ちょこんと表示できるようにしました。
 フレーム化(※)も考えたんですが、携帯電話から見られるか怪しいので、やめておきました。

 一回、CSSが初期に戻っちゃったので、大騒ぎ。
 ファイルマネージャを開いて、修整をぶちこみました。

 それに伴い、1ページ辺りの表示量を変えました。
 10件表示です。
 個人的に、テキスト(短め)が多い場合は、ページ10件ぐらいがバランスが良いと思っています。

 ※PCビューアーが搭載されていないと、フレームページは見られないらしい。
  また、パケット代が高くなるらしい。

*塗り終わらないorz
2008年07月17日(木)
 それは1時間塗ると、休憩するからだ。
 集中力の限度がその辺り。
 早いときは30分で切れます。

 トータル7時間オーバー。

 そろそろ、MYパソのご機嫌が悪くなる時間です。
 割り当てを変えたから大丈夫。
 って、信じておきたいんですけど。

*携帯電話からも見られるように、しました。
2008年07月17日(木)
 この日記、携帯電話からの閲覧を想定していなかったので、色んなところを手を抜いていたんですが、相方に突っこまれたので、閲覧できるように設定しました。
 古いキャリアはさすがに無理ですが、たいていの携帯電話から見られるようになったと思います。

*脱力中
2008年07月15日(火)
 うん。
 自分的には頑張った。
 たぶん、頑張れた。

 そういうことにしておいてーーー!!

*消ーえーたーーーーー!!
2008年07月14日(月)
 寝落ちしたせいで。
 DSのバッテリーが切れました。
 セーブ前だったので、見事にデータが消えた!!

 あーうー。

 消えたよーーー!
 このやり場のない怒り。
 どうしてくれよーーーー!!

*くさくさする
2008年07月14日(月)
 自分で乗り越えていかなければいけない、そんな話。
 「永遠に続く五線譜」じゃないけど、似ています。

*お葬式って言われたよ!
2008年07月10日(木)
 いや、わかっていたんですけど。
 わかっていて“白”で塗っていたんですけど。
 ほら、気分はジューンブライドだったんですよ!
 ありえないってわかっていたんですが、でもね。
 白で塗りたい気分だったんですよ。

 (^o^)「葬式」

 って言われたよ!
 悔しいんだ!!

 相方も、かなり毒されてるなぁと思う瞬間でもあったわけです。

*ソウヨウとホウチョウの絵
2008年07月09日(水)
恋人たち
 ↑絵板にも置いてある縮小&彩度↓ver.です。

 二人が一枚に納まっている絵というのは、珍しい。
 CGだと“初”かも。
 主人公とヒロインですが、一緒にいる時間も少ないですからねー。
 ↑フォローになっていない(笑)

 線画の時点では、面倒なのでアナログを予定していたのです。
 が、しかし、緑と赤は相性がむちゃくちゃ悪い。
 アナログから変換したときに色調節をするのが、すごーく手間がかかり、予期せぬ色になる可能性が高い。っていうことでCGに移行したものの……けっこう放置した線画でした。

 キラキラっとした塗りにしたかったので、エアブラシ塗りにしたわけですが……パーツ分けで泣きが入っていました。
 これでも衣が白一色だから、楽だったはずなんですけど。
 レイヤー枚数は25枚だそうです。

 線画の色をギャルゲー風に色換えすれば良かったかも。
 あっちこっちにUPしてから気がつく失態(笑)

 白を表現するのが苦手なので……またどうでも良い黒歴史を増やしてしまったわけなのです。
 白を白として表現できる人が、スゴイと思いますよ。

*原寸はピクシブで。
2008年07月09日(水)
 そんな方向になりつつあるお絵描き事情。
 サイトに置くなら130k以下。
 できたら100k以下。

 縮小&減色をするわけで。
 当然の如く劣化するわけです。

 描いた側的には原寸で見て欲しい! と思ったり。
 そうなるとピクシブは良いなぁってなります。

 もっとも私の縦800pxの絵なんて、原寸で見たい方がいるとは思えないのですが(笑)

*衛士になりました。
2008年07月07日(月)
 付き合っているうちに衛士になったよ。
 これでランク2の武器をゲットできます♪

 まだ校尉昇格までお付き合いをするわけですが。

*テンションは緩みがち
2008年07月06日(日)
 久しぶりに両親に会ったら、テンションの高さについていけなかった(実話)。

 メダカや金魚を飼っているらしい。
 つーか、それを取り越して半ブリーダーになっていた。
 新種作るって……!!
 どんだけーー。
 それは“飼っている”とは言わない気がします。

 コメットとか、更紗流金とかのほうが好きなので、メダカをくれるっていう話は丁重に断っておきました。
 両親の「手間かからないよ」って言葉は信じない。
 「適当にやっていれば増える」って言葉も信じない。
 メダカのために水槽を3つも用意している時点で“十分、手間がかかっているじゃん!”って思います。

 第一、ハムスター飼ってるんだから、動物はもう良いです。

*書けない
2008年07月05日(土)
 書けなくっても書くのが字書きってモノなんですが。
 他人に向けた文章を書かなくなると、途端に書けなくなるものなので。
 こういう殴り書きに等しい文章も、訓練の一環だったりします。
 書きたいイメージはあるんです。
 でも、それをどんな言葉で表現すればいいのか。
 まったくつかめない。
 熟成期間って、自分を誤魔化し続けても、何にも生まれないんだろうな。
 と、思ってしまうのが悲しいです。

過去ログ 2008年05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月