ミスプリントの裏

説明:グダグダなlogの集まり。上部「タイトル」文字列をクリックすると最初のページに戻れます。
*最近、夢が色んな意味でヤバイです
2008年06月30日(月)
 眠っているときに見るほうの『夢』が……っ!!!!!
 幸いなのは(?)全部、オリジナルってトコロでしょうか。
 しかも、書き下ろし(?)なわけで。

 毎晩、毎晩、よくもまぁ飽きずに色んな展開を考えるなー。
 自分の頭は。

 な、夢を見ております。

 色んな意味で18禁です。
 つーか

 性的>>>越えられない壁>>>>グロ(残酷、暴力表現)>>>社会的(道徳的)

 そんな18禁。
 ご期待に添えない感じで申し訳ない18禁。

 今日の夢はプラトニックラブ(告白すらしない感じで)だったんですが、男の思考&行動が、めちゃくちゃでした(笑)

 好きな女の復讐を手伝ってやるわけです。
 で、女のほうが復讐の虚しさに気がついて、復讐をやめるわけです。
 むしろ復讐は未遂って状態ですね。
 女は手伝ってくれた男に感謝するわけです。
 これから幸せになるぞ、ってところで女に死亡フラグが……。

 で、紆余曲折あって。

 男は女のデータ(思考パターン)をコピーしたものを、アンドロイド《機会人形》にインプットして、全宇宙のバーチャルアイドルとして永久保存。
 そして自分自身のデータをコピーしたものをインプットしたアンドロイドを番人にして、半分ぐらい自殺行為なコールドスリープにつく。

 最期(?)のシーンが、また綺麗な一枚でした。
 女が入ったコールドスリープを守るように、咲き乱れる花。
 それの世話をしている男(アンドロイド)。
 中空に浮いたモニターには笑顔で歌い続ける女(眠りにつく前のデータ)。

-----

 どこが18禁かっていうと。
 無断でデータを取ったところもそうですけど、死にそうな女をコールドスリープにつかせた(本人の許可なし)ってところですかねー。
 しかも、病院から拉致ってくるわけで。


 そんな夢を見ました。
 ……書いたら、長編決定な設定です。
 夢って便利ですよねー。

*良いフレーズだ!
2008年06月27日(金)
 と、メモをする前に検索。
 80%くらい未プレイのギャルゲー、BLゲーのタイトルだったり。
 そっち系の小説、漫画のタイトルだったり。

 タイトルは気をつけないといけません。

*お願い、寝ないで!!
2008年06月27日(金)
 『人柱アリス』で、眠りに誘われる相方。
 取り残されましたーー。

 寝る前に見るPVではないですよ。

*確定情報じゃないので、こちらで
2008年06月26日(木)
 PS2版が出るのかー。
 しかも追加要素アリでー。

 さすが……コー○ーさんです。
 猛将伝という名のバグ回収&バランス調整ディスクが発表されないと思ったら。

 画質とかどうなるんだろう。
 と思わなくもないのですが、手が取りやすくなるユーザーさんが増えるのは良いことです。
 発売は9月。

 積みゲーになりそうなので、購入は宝箱の中身次第ってところです。

*『黒の預言書』を聞いた折のこと。
2008年06月21日(土)
(@_@)「お、このパート『Stardust』だね」
(^o^)「え?」
(@_@)「ん、違う? いやオケが『Stardust』に似てたなって」
(^o^)「ホントだ。
   すげぇー」
(@_@)「サンホラってスゴイよねー。
   リンクしているのかなぁ?」
(^o^)「よく気がつくねー、相方」
(@_@)「ん? 気がつかないもの?」
(^o^)「普通は気がつかない」
(@_@)「だって同じ色のパターンだし。……いや、ほら、私って相対音感がヒドイ(音痴だ)から……補ってるだけで、スゴクナイですよ」
(^o^)「頭の中が柔軟なんだねー。気をつけて聴かなきゃ気がつかないよ」
(@_@)「はあ。でも活かせないから無意味ですよ。楽典は目が滑ります」
(^o^)「わかる、わかる」
(@_@)「コード進行が理解できません」
(^o^)「丸暗記」

 その後、イントロ、遊びをしました。
 かなりの正答率だったので、爆笑されました。

*お腹が空きました
2008年06月20日(金)
 相方が、また我が家で寝ているのですが。
 置いてご飯を買いに行くのはどーかなーと躊躇しているところです。

 (^o^)「悪ノ召使!!!!!」
 (@_@)「ニコ動ですか?」
 (^o^)「仕事中、ずっと曲が回ってたーー!」
 (@_@)「そうですか」
 (^o^)「見たい!」
 (@_@)「(聴きたい、じゃないのか)じゃあPVでも」

 (http://www.nicovideo.jp/watch/sm3401967を視る)

 (^o^)「ヤマイさんの!」
 (@_@)「(原曲じゃないのか。その割には最後まで視てたなぁ)」

 (http://www.nicovideo.jp/watch/sm3302963を聴く)

 (^o^)「じまんぐ版も!」
 (@_@)「(それを言うなら“いずみん”さんな気も)」

 (http://www.nicovideo.jp/watch/sm3225488を聴く)

 (^o^)「やっぱ、良いね!!」
 (@_@)「そうだね。ところで、こんな企画があるのをご存知ですか?」

 (http://www.nicovideo.jp/watch/sm3665881『悪ノ娘ト召使-Elegy and Tragedy-【予告】』を流す)

 (^o^)「……」
 (@_@)「KAITO役の人、やっぱり良い声してるねぇ」
 (^o^)「誰!?」
 (@_@)「いぬじごくさんですよ。語りが溶けそうになりますよ 恋に落ちる音がした♪ じゃないですが、ヘッドフォンで聴くと、ヤバイですね」
 (^o^)「聴かせろ」
 (@_@)「じゃあ、新しい曲でも」

 (http://www.nicovideo.jp/watch/sm3644010『アナザー:ワイルドイズマイン』いぬじごくさん版)

 (^o^)「これは……石田さんや保志さんの声!」
 (@_@)「あにまさんも素敵ですが、いぬじごくさんも素敵ですよ。でもボカロ版があってですね――」

 (ワイルドイズマイン巡りをしている最中に、相方は沈没)



 結論:お腹がすきました。

*偶然にするにはもったいない
2008年06月19日(木)
 ネットサーフィンの合間、立ち寄ったサイトでかかっていた曲が、とても好みだったのですよ!
 グーグル先生にお伺いを立てたところ、その曲を無料DLできる場所を発見!

 こちらです。
 http://www.nextmusic.net/index.php?command=profmusic&profid=20061015224713
 Sound of Wings 『Wish』

 こんな素敵な曲が無料で聴けるなんて!
 素敵な時代になったなぁ。

 歌詞は、過ぎていく青い季節の印象。
 やさしい(優しい&易しい)言葉遣いの中に、胸に響く言葉が散りばめられています。
 90年代のバラードにも似た優しくあたたかみのある女性ボーカル。
 透明なイメージがありますが、高音ではない。

 サビの

 今届け

泳ぐことしかなかった日々が 今日も果てなく続く
いつも抱き続ける願いは 花が香る丘で未来を

 というパートが特に素敵です!

*(@_@)「4コマ、描かないの?」
2008年06月19日(木)
(^o^)「描かない」
(@_@)「4コマ専用の漫画原稿用紙というのが世の中にはありますよ」
(^o^)「マジで? そんな便利なのがあるの?」
(@_@)「ありますよ。
    今度、プレゼントして差し上げましょうか?」
(^o^)「そしたら、たくさん描くよ!
   鉛筆でいい?」
(@_@)「サイトにUPしたり、コピー本ですからね。
   鉛筆が楽しいんじゃないんですか?」
(^o^)「便利な世の中だね♪」

↓これですね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yumegazai/bn-0009051.html

 枠線を引くのが面倒という理由で、4コマを描かない。
 それが相方のクオリティ。

*(@_@)「男を描くの好きじゃないんだよね」
2008年06月19日(木)
 (^o^)「わかる。わかる。
     線がぜんぜん違うもん!
     女の子スキーだよね!」
 (@_@)「(そんなに出ていましたか)
     少年は好きだよ」
 (^o^)「だよねー。
     このレンとか、線が違うよね!
     で、コレは誰?」
 (@_@)「FEのチェイニーとチキです。
     服はオリジナルですけど……」
 (^o^)「塗らないの?」
 (@_@)「そのうち、塗らせていただきます」

 今日は鳥夢のホウチョウ1枚、鏡音リン・レン1枚、チェイニー&チキ1枚。
 そんなラクガキ日和。

*厚着なぐらいがちょうどいい
2008年06月18日(水)
 書くのも、描くのも、見るのも。
 やたら“びらびら”しているのが好きです。
 カッチリと着こなすタイプが好きです。
 オリジナルのが、こういう傾向は素直に出ますね。

 とはいえ、こう暑くなってくるとキャラクターたちが毒牙にかかるわけで。

 (@_@)「暑ぃー。脱げ、今すぐ脱げ! 暑苦しんだ!」

 やらないけどね。
 けっこう、作中は“秋”、“冬”に当たったりするので。

*やったぁ!
2008年06月18日(水)
 すげぇー、使いやすい。
 ヌンチャク。

*うわぁぁ
2008年06月17日(火)
 頭の中、飽和中。
 発散したいけど……。
 書けない。

*相方は
2008年06月17日(火)
 よく、私の家で転がっています。
 今日も寝ています。

 ……眠れないって言ってたよね。
 熟睡しているんですがorz

*“黄昏の賢者”だったらしい
2008年06月16日(月)
 頭の中で
 (@_@)「じまんぐがしゃべってるよ! この曲、どれ!?」
 澪音の世界じゃないし……。
 と、歌詞(というよりも、じまんぐの語り)で検索。

 黄昏の賢者だった。

 解決したので、良かった。

*開き直って、朝から『キール』
2008年06月15日(日)
 カクテル好きな方には、ちょっと有名(?)
 白ワインベースのカクテルです。
 度数は高め。
 なんせ、酒で酒を割るので。

 白ワイン+カシス・リキュール

 それがキールのレシピです。

 昨晩、相方が飲んでいたので、羨ましくなりました。
 その残りの白ワインでキールを作りましたヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
 朝から酔っ払いです。

 国産の白ワインを使ったのですが、味はそこそこ。
 最初の味から言うと、かなり上等になったか、と。
 料理酒クラスの白ワインだったので。
 ↑それぐらいじゃないと、リキュールとケンカしちゃうんですよね。
  一度、上等な白ワインでやったら、吐き出すほど不味かった。

 もうちょっと暑くなったら、白ワインでサングリアなんてのも良いですよねv
 ルビグレ、ブラッドオレンジ、パイナップルにマンゴー☆

*マウス
2008年06月15日(日)
 電池が2本入っている無線マウスは重い。
 手首に負担がかかる、かかる!

 とはいえ。
 人間工学が入ったロジクールさんのマウスは握り心地がよく、ストレスは少ないのですが。

 重いorz

 ゲームしているときは傾斜しているマウスパットを使っているので、そうでもないのですが、お絵描きは平らなマウスパットなので、手首がもげるかと思うぐらいですよ。

*今日も相方
2008年06月14日(土)
 私の布団で寝ているわけですが。

*積みゲーを増やすのは趣味
2008年06月13日(金)
 そういうことにしておいてください。
 相方が「ほい」と……新しいゲームを。

 なのに、完美世界で遊んでいたという。
 前日はパンヤだしね。

 ここでも言っておく!
 初音ミ・クー(初音ミクのコスプレをしているクー)の破壊力は抜群!
 可愛いです。
 鏡音リンのコスプレしたエリカとおそろいだと、もっと可愛い。

 あ、ネギは、わたしのクーは持っていません。
 強くなるなら検討したんですけど、性能が……orz
 課金して無理やり強くしている現状で、クラブの性能が落ちるのは……、ゲームが成立しませんよ。

 そういえば「ケン」の衣装に鏡音レンが来たんですね。
 エリカがリンなら、ケンはレン?
 なんて、噂が出ていたとおりの結果ですね。
 これでロードローラーのクラブセットが出たら、もっと面白いんですけど。

*大雨だよー
2008年06月12日(木)
 これはスゴイ。
 いきなり降ってきた。
 あまり梅雨らしくない雨ですね。

*そして、また“はてな”が落ちたわけだが
2008年06月11日(水)
 今度は正規メンテだっけ?
 それとも繋がらないだけか?
 んー、そろそろ、本気で考えないとダメか。

*積みゲー
2008年06月11日(水)
 PS2のコントローラーを買ってきたので、PS2のソフトを3本、買ってきた。
 そんなものです。

*本館を
2008年06月08日(日)
 サイト改装したい。
 いや、別に、相方の許可なんて取らずに、勝手にやっていいんですが。
 そろそろ違うデザインにしたいと思う。
 ずっと言っていて、繰言で申し訳ないんですが、ここはそういうことを書いていく場所だと思ってってください。

 本館は枝分かれしまくっているので、これをキレイに納めるとなると難しい。
 コンテンツが多いのが難点。
 メインまで2クリックor3クリック。
 この原則がクリアできない。
 どうしたって注意書きが必要だったり……注意書きが必要じゃないものだったら良かったんですが。

 indexに詰めこみすぎても見づらいサイトになるし。
 理想はグーグル先生とかヤフーでしょうか。
 ヤフーのフラッシュはいらないが。

 で、1ページの情報量が多くなると、ページは重くなるし。
 スクロールバーが激小さいサイトなんて、そもそも見る気にならないし。
 自分が「うへぇ」とするようなサイトは作りたくないし。
 ↑チョー自サイトスキーなので、飽きるまで眺めてる。
  箱庭と一緒かな。

 変なプライドがあるから、リンクの順番を変えたくないのですよ。
 どこをクリックするか、ちょっとわからなくなってしまっても、Tobで移動すると、改装前と同じ順番でたどりつける。

 どうしようかな。
 とりあえず、紙に書くか。

*蚊に刺された
2008年06月08日(日)
 かゆい。
 足の裏にほど近い。
 くるぶしよりも、足の裏に近い感じ。
 あの辺りをチクッと刺された。

 かゆい。

*忘れてた
2008年06月08日(日)
 あー、はてなの仕様を忘れてた。
 他のbiogサービスと同じように引用しちゃったよ。
 はてなダイアリーだと、相手のblogのアドレスを載せた(引用元をはっきりさせるのは、字書きとしてのマナーだ)時点で、トラバになるんだった。
 有用な情報じゃないからあれなんですが……。
 申し訳なさが漂っております。

*自分に必要だったのは
2008年06月07日(土)
 十分な睡眠だったようです。
 今日は、だいぶ落ち着いています。
 ミスタイプが多いですけどorz

*氷室冴子さんが死去
2008年06月06日(金)
 少女時代、本が擦り切れるほど読んだ作家さんが亡くなりました。
 私が平安文学、古典にふれるきっかけになった作品を書かれた方でした。
 「ざ・ちぇんじ」も「なんて素敵にジャパネスク」も読みやすく、とても楽しい本たちでした。

 とても悲しいです。

*プレイ日記を更新
2008年06月05日(木)
 途中で力尽きました。

 blog(プレイ日記)は全体公開にしました。
 完美世界と無双onlineの記事のみパスワードが必要となっています。
 パスワードは作品置き場のほうに書いてあります。
 不定期変更する予定です。
 パスワード変更の際は、またお知らせします。

*久しぶりに両親に会った
2008年06月04日(水)
 ひどい顔色をしていたらしい。
 日に当たれと言われた。
 そうかもしれない、と思った。

*オリジナルにおいて
2008年06月04日(水)
 一人称を使い分けるようなキャラクターを作ったことは……あるなぁ。
 普段は「僕」だけど、公式の場では「私」とか。
 相手の身分によって「君」と「あなた」とか。

 が、ややこしいので、書いた本人がメモと仲良くなったりする。

 髪の色や目の色を固定して書くので、茶系は被らないようにするのが……無理だったりする。

*版権において
2008年06月04日(水)
 一人称と二人称の揺れは、字書き泣かせだと思う。

 ねえ、どっち!!
 ねえ、どっちなの、呼び方!!

 それで距離感が変わるのが、日本語の素敵なところ。

*たぶん
2008年06月04日(水)
 子どもでいることが幸せなんじゃない。
 子どもでいられることが幸せなんだ。

*お葬式ゴッコ
2008年06月04日(水)
 たぶん、そういうことが必要だったんだと思う。
 あのときにの自分には。

*爪きりは発見できました
2008年06月03日(火)
 相方が仕事から帰ってきたので

(@_@)「爪きり、見つからなかったの」
(^o^)「え? テーブルの上の透明なケースに入ってたよ。
   3日前に見たもん」
(@_@)「(本当だ)
    こんなところに置かないんだけどなぁ」
(^o^)「知らない」

 そんなわけで、爪きりは見つかりました。
 爪きりの場所を動かした犯人は、相方以外にも2人ほど可能性があるので。
 ……記憶力が悪いヒトの家では物を動かさないで欲しいと思いました。

 そして、今日も相方は私の布団で、ぐっすりと眠っているわけですが。

*グロ注意
2008年06月03日(火)
 残酷描写注意。
 “一つのつぶされた可能性”ということで。
 こういう分岐も考えていたのですよ。
 固有名詞はあえて省略します。
↓反転で読めます。
「この国のために死んでください」
 人の形をしたものが淡々と告げた。
「お断りします」
「そうですか」
 鞘が鳴る。
 月明かりの下、濡れるようにうっとりと輝いたのは白刃。
 タンッと軽い足音と長い衣がひるがえる音と共に、それは迫ってきた。
 一呼吸よりも早く、瞬きよりも速く。
 青年は剣の背でそれを凌いだ。
「往生際が悪いですよ」
 少年はするりと離れる。
 伸ばされた腕に揺れる飾りのような剣。
 明確な殺意がこめられているというのに、空虚だった。
 自力で糸を切った操り人形のように。
 手に入れたはずの自由に縛られているような、奇妙な貌をしてた。
「自分の死に方ぐらい、自分で決めますよ」
 青年は剣を構えた。
「納得していただけないとは……残念です」
 戦場で何百、何千と生命を奪ってきた人形は笑った。
 それは月影を受けて、歪に彩られる。
「あなたは危険なんですよ。
 だから、殺される」
 最速の動作で白刃は振られた。
 無駄ない軌跡は青年の剣を避け、肉に深々と刺さる。
 ずぶりっと、鉄の塊が沈めこまれていく。
「ご理解いただけましたか?」
 耳元で少年の声がした。
 熱した油が注がれたように、身の内が熱い。
 灼けつく。
 視界はぐにゃぐにゃと極彩色の光が踊っている。
 青年は一気に息を吐き出した。
 止められていたものが全て動き出す。
 急速に、過激に。
 青年は剣を振るう。
 あるはずの肉はなく、虚しく宙を斬る。
 突き刺さったままの白刃とは、違う鋭利な刃が首を裂く。
 一気に体温が奪われ、鉄に似た味の液体が舞う。
「私のあだ名をお忘れですか?」
 少年の声がした。
 『歩く暗器』が言った。
 誰がこんな物騒なモノを作ったのだろうか。
 誰がこんな不穏なモノを完成させたのだろうか。
 脳裏にいくつかの名前が浮かび上がり、人の形をしたものに投射される。
 コレは世界が創ったのだ。
 歪んだ世界が産み落としたのだ。
「言い残すことがあるなら、お伺いしますよ。
 忘れるかもしれませんが……。
 そのときは、諦めてくださいね」
 少年は言った。
 言い残すことなどない。
 思い残すほど、自分は生きていないのだから。
 それでも最期に言うなら

「次はあなたの番ですよ」

 青年は言った。
 人形は顔をゆがめた。
「あいかわらず嫌なことを言いますね。
 まあ……そうですね。
 殺されないように、私なりに頑張りますよ」
 少年は白刃を抜き取る。
 仮借なく、ずるりと鉄の塊が体から離れていく。
 青年が知覚したのは、そこまでだった。
 人の形をしたものが月の下、何を考えたのか。
 それを知ることはできなかった。
↑反転終了。

 こういう軽い戦闘シーンは書けるんですが……。
 他は、さっぱり。

 BGMは『Libera me』
 cranky http://www.rave-slave.com/
 金銭が絡まない限り、無料でダウンロードできます。

 “Libera me=解き放ちたまえ、我を救いたまえ”から離れるのは仕様です。
 ラテン語らしいですよ。

*日記が重い
2008年06月02日(月)
 表示はされるんですが、管理画面に入るのが難しい。
 どうして、そんなに重いんでしょうか。
 混雑されると予想される時間(日付が変わる時間や学生の帰宅時間)は、避けているのですが……。

*眠い
2008年06月02日(月)
 相方に布団を取られた。

*書かれなかった言葉
2008年06月01日(日)
 あとで、まあ……まとめというか言い分けページを用意します。
 なんだか、色々と心配をしてもらってしまって。
 こうなることは予想はできただろう。
 って、感じなんですが。
 自分のことで手一杯で気が回っていませんでした。


 ダメだ。
 上手く書けなかった。
 どう説明すればいいんだろう?

*爪きりが見つからずにイライラしてました
2008年06月01日(日)
 爪を女性らしく伸ばしている人を見ると「すげぇ」と感心します。
 マニキュアしていると、もっと「すげぇ」と思います。
 そういう爪を見ているのは好きなので、女性の皆さんにはこれからも素敵な爪を維持して欲しいと思ったりします。

 自分の場合は、手の平から見て、爪が出ていると「嫌!」となるので。
 料理はしづらいし、爪の中にゴミが挟まっていくし、雑菌だらけになるし。
 ちょっとの刺激で横に割れるし、というか爪がむけるし。
 キーボードは打ちにくいし、マウスだって持ちにくくなる。
 爪は白いところが1、2mm出ているぐらいが、自分のベスト。
 それ以上伸びるとイライラしてきます。
 日常生活に支障が出てくるのですよ。
 手の爪であっても、ちょっとの衝撃で横にぴっとヒビが入って、そのままベロッといっちゃうことも多く……いや、本当に多いのですよ。
 爪割れ防止にマニキュアも考えた時期もあるのですが……料理を作るのが好きなほうなので抵抗感が大きくって。

 そんな中、爪きりが行方不明。
 仕方なく予備の爪きりで切りました。
 本当にどこに行っちゃったんだろう、爪きり。

*パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
2008年06月01日(日)
 Perfume パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B17929

 キミは本当にパーフェクトなスター。
 と、いうような歌詞です。
 
 Perfumeの他の曲も素敵なのですが、一番のお気に入りはこの曲。

 『I still Love』が『愛してる』に空耳になりますが。
 意味は真逆。
 でも、それが二重で良いのかもしれないと思ったりします。

 明るい調子なのに切ない曲調なのは、その背景にあったもののせいかもしれません。

*勝ち負け
2008年06月01日(日)
 ぷよぷよ15周年。
 14回勝負して、10回勝利した。
 3分の1も負けてしまいました。
 そのあと、ぷよフィー2もやって、勝率は60%ぐらいでした。

 あやしいクルークは、カッコいいと思う。

過去ログ 2008年05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月